FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

*雪月花*

当サイトは、動画(MAD)系二次創作サイトです。腐向け注意。

□■サイト案内■□

アニメやゲーム感想、動画(MAD)制作の事などを気ままに書き綴っているブログです。
アニメやゲームの感想は、私個人の独断と偏見で書いてます。
腐向け、ネタバレ発言もございますのでご注意ください。
作品置き場http://setugextuka.web.fc2.com/


□■最新記事■□



[新作公開] 暁のヨナMAD「ショートムービー集」 

とてもご無沙汰してます( ̄▽ ̄;)
Twitterや動画制作は細々とやっていたのですが、ブログの更新をすっかり忘れていたので
久しぶりに記事を書いてみました。
ホームページの方も1月以降、まったく更新していなかったので、
それも後日更新しようと思います。

今年の4月以降、仕事が本当に忙しくて
11月まで、丸一日オフという日がほぼ無い状態でした。
週1回、半休がとれればマシな方という感じだったのですが、
忙しい時ほど不思議と創作意欲は湧くもので
「時間がないけど何か作りたい!!」という気持ちから生まれたのが
ショートムービーでした。

とりあえず自分のモチベーションを維持するために作ったものばかりなので、
過去作からのシーン流用が多かったり、編集が雑だったりはするのですが、
何本か作りましたのでよかったら見てやってください。

ニコ動とyoutubeに投稿した分は、しばらくしたら削除予定です。
Twitterに投稿した分は残します。
あとホームページからずっと視聴できるようにしようとは思ってます。

■【MAD】暁のヨナ「Erato」+おまけ


Twitterのヨナイベント「ハクヨナ祭り2018」参加用に制作した、
総集編ムービー「Erato」とシンア×ヨナMAD(未完成品)の2本立てです。
後半のシンア×ヨナMADの続きについては、現在制作中ですが
素材不足等でお蔵入り濃厚…かもしれない(*/ω\*)

使用曲は、志方あきこさんの「Erato」とKOKIAさんの「私の太陽」です。

■【暁のヨナMAD】ショートムービー詰め合わせ(ハク×ヨナ)


「ハクの片思い~あなたに好きと言われたい~」と「Progress(ハクヨナ)」の2本立てです。
動画を作っておいてなんですが、ハクはヨナから「好き」と言われたいとは
思ってないんじゃないかな…と個人的には思ってます。
見返りは求めず、ただただ尽くすというか…。
ヨナの幸せを心から願ってるけど、
ヨナと両思いになりたいとは微塵も思ってないんじゃないかな。
そういう時期もあったのかもしれないけど、主従関係でもあるし、スウォンもいたし、
片思いをこじらせすぎて、今はそのへん超越しちゃってる感じがします。
事あるごとにヨナが恋愛フラグを叩き折るのも原因のひとつな気はしますが(笑)

ま、あくまでも私の個人的な印象なので、解釈の仕方は人それぞれだと思います。

原作では、やっとハクが告白をしまして。色々と吹っ切れたのか、
ヨナに対して恋心を隠さず堂々と宣言してるのがなかなか楽しいです。
鈍いヨナに恋愛フラグをバキボキ折られてジェハに生暖かい目を向けられつつも
笑われる展開がかなり好きだったので、それが見れなくなったのは少しさびしいですが(笑)

■[MAD] 暁のヨナ「F.a.t.e.d」(ハク&スウォンside)


ハク視点とスウォン視点の2本立て。曲は浜崎あゆみさんの「Fated」です。

スウォンsideとハクsideでは少しだけ使用してる歌詞が違います。
「届かない声だと思ってた、叶わない夢だと思ってた」のがハク。
「届かない声だと諦めた、叶わない夢だと諦めた」のがスウォンです。
ちょっと対比させたくて同じ曲で違う部分の歌詞を使いました。

実は、私の推しがスウォン(と、ムンドク長老とギガン船長)でして。
ずっとスウォン視点の動画を作りたいなぁ…というのがありました。
でも動画に頂くコメントを見ていると、スウォンが嫌いというコメントがあまりにも多くて。
動画を作っても需要はないかなーとは思ったのですが、様子見も兼ねて作ったのがこの作品です。
ですが、Twitterの方で「私もスウォン好きですよ!」とコメントをくださった方がいらっしゃって、
動画サイトでもわりかし好評だったので、機会があれば
ショートムービーじゃない、ちゃんとした作品を1本作ってみたいなと思いました。

ヨナの「私にハクをちょうだい」というシーンは、アニメで一番好きなシーンでした。
ずっと原作絵で再現したいなぁというのがあって、制作したのがこの作品です。
たまたま歌詞が合う曲が見つかってよかったです。
物凄い殺し文句なんですけど、恋愛的な含みが一切ないところが
ヨナらしいなぁ…というか、ハクが不憫すぎてとても好きです(笑)
長年片思いしてる相手からこんな事を言われたら、
そりゃ頭抱えて負けるよね…って思いました。罪づくりですよねぇw

スウォンsiteに関しては、情を捨てきれないけど感情に流されないスウォンの意志の強さとか、
「ヨナを守ってくださいね」とハクに伝えた際にスウォンが少し泣いているシーンを入れたい
というのがありました。ちなみに最後のシーンで2羽の鳥が飛び立つのは比喩表現です。
アニメでもあった表現方法なんですが、MADにも取り入れてみました。
MADというのは何回も繰り返し見るものではないので、一回の視聴で編集の意図を伝えるよう
普段は心がけているんですけど、たまにはこんな仕掛けもいいかなと思いまして(*´꒳`*)

拙い作品ばかりですが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです!




Posted on 2018/11/27 Tue. 12:49 [edit]

category: 暁のヨナ

tag: diary 
TB: --    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form