02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

*雪月花*

当サイトは、動画(MAD)系二次創作サイトです。腐向け注意。

□■サイト案内■□

アニメやゲーム感想、動画(MAD)制作の事などを気ままに書き綴っているブログです。
アニメやゲームの感想は、私個人の独断と偏見で書いてます。
腐向け、ネタバレ発言もございますのでご注意ください。
作品置き場http://setugextuka.web.fc2.com/


□■最新記事■□



「NORN9 (ノルン+ノネット) ラストイーラ」 プレイ感想  



公式サイト:http://www.otomate.jp/norn9/last-era/

攻略人数の多さに飽きてプレイ途中でずっと積んでいたんですが、
アニメの影響で再プレイ!無事コンプしました(*´ω`*)

ラストイーラはノルンノネットの続編(ファンディスク)になるんですが、
本編の補完がすごくてシナリオもとても面白かったです!!

んじゃ、なぜ積んでたんだ…って話ですけど
攻略人数が多いうえボリュームが凄いんですよw
「これ本当にファンディスクか!?」ってくらい
コンテンツが充実していました。

今回のファンディスクでは、下記の5つのコンテンツがあります。
・本編の前日譚の「プレリュード」
・本編の後日談の「コンチェルト」
・本編を攻略対象視点で振り返る「フーガ」
・ちびキャラの物語「ファンタジア」
・おまけコンテンツ「ノルンライフ」
(RPG風のミニゲームでポイントを貯めると短編シナリオ等が読める)

本編の後日談(コンチェルト)の部分は一番楽しみにしていた部分なので
全然長く感じなかったんですけど、
ノルン本編の前日譚と攻略対象視点での振り返りが全キャラ分あるので
ファンディスクをプレイする数日前に本編をクリアした身としては
繰り返すうちに、ちょっとゲッソリしてしまいました…。(^^:

男性視点で見た本編は「あぁ!この時、裏でこんなやり取りがあったのか!」とか
「この行為はこういう意図があったのか!」など、色々おもしろいですけどねw

「ノルンライフ」をクリアすると読める短編シナリオでは、
空汰と愛音の後日談と行動原理が謎だった
正宗の叔父さんの真意が判明したのが凄く良かったです。

ノルンはファンディスク有りきで制作されているので、
本編をプレイして不完全燃焼だった方はぜひプレイをオススメします!
色んな謎や真意が判明したり、和解もあるのでかなりすっきりしました!!

本編では広げすぎた風呂敷を畳みきれなかった感じがありましたが、
ファンディスクできっちり畳んだスタッフさんグッジョブ!

ノルンはオトメイトパーティ2015で続編が発表されましたが、
ファンディスクで大半のキャラが結婚してるので
どう話を繋げるのか凄く楽しみです。絶対に買います!!ヾ(*´∀`*)ノ

■総評
--------------------------------
・絵    :★★★★☆
・シナリオ :★★★★★
・システム :★★★★★
・恋愛要素:★★★★★
--------------------------------

今回は攻略人数が多いのと、時間を置いてプレイしたため
かなり前にプレイしたキャラの記憶が曖昧なので個別√の感想は割愛します。
すいませーん!(^^:



Posted on 2016/03/12 Sat. 20:58 [edit]

category: 乙女ゲーム感想

tag: diary 
TB: --    CM: 0

12